直線上に配置

萩高校の定期演奏会に行ってきました。

7月21日
合唱部に入っている孫娘の定期演奏会に、家族で行ってきました。
孫娘も、今年は部長という大役を受けていて、しかも最後の演奏会とあって、感激しながら見せていただきました。
重圧がかかったであろう部長としての大役、ご苦労様でした。

ミュージカル「美女と野獣」を全員で演じて

農家民宿 樵屋のページへ
31年樵屋日記
これまでに出会った皆さん 7月~8月

横浜市より、家周辺の草刈りに

8月5日
 福賀出身の桑原さんが、自分の家の手入れにと、草刈に帰ってこられ、きこり屋に宿泊されました。
長い間留守にしていた家は、周辺の庭木や草が生い茂り、大変な状態に…。
遠くに出られて、故郷の家を維持していくのは本当に大変だなと思いました。

齋藤さんが、孫たちに会いに来られました。

8月3日
 以前工事現場が近くにあり、長期滞在をされて、すっかり二人の孫と仲良くなられた齋藤さんが、岡山の現場から高知に帰る途中、きこり屋に2泊されました。
 お目当ては萩市に住んでいる二人の孫。
2日間は、本当の孫のように接し、車で遠出をしたり、夜は一緒に寝るなど、すっかりおじいちゃんぶりを発揮しておられました。

今年も中野さんご家族に来ていただきました。

7月27日
 昨年に引き続き今年も中野さんご家族が来られました。
 1年前に比べ、子供さんたちもびっくりするほど大きくなっておられ、一緒にトンボ捕りに出かけました。
 子供さんたちは、クワガタやカブトムシが目的だったようですが、あいにくこの日は見つけることができず、大変残念がっておられました。
 ぜひ来年も来てくださいね。

2019反戦集会が阿武町と萩市で開催

8月24日、25日
 反戦合宿研修会が阿武町と萩市で開催されました。
24日道の駅うり坊の郷に集合された20名の皆さんは、イージスアショア建設予定地のむつみ演習場を見学ののち、この建設予定地のすぐそばで白菜栽培をしている私の畑に来られました。
 こんなに素晴らしいふるさとと農地が使用できなくなる現状をしっかりと見て、聞いていただきました。
 その後会場を阿武町のうそんセンターに移し、意見交換会と夕食。
宿泊はきこり屋とあったか村に分かれて宿泊をしました。

25日 翌日は会場を萩市のサンライフ萩に移し,イージスアショアなどについて、3名による問題定義と現状が報告され、意見交換に入りました。

宇部より保健師の研修で4名宿泊

7月9日
 保健師の研修で阿武町に来られた皆さんが、きこり屋に今年も宿泊されました。
9日からの2泊3日という短い期間ですが、こちらも楽しくお話をすることができました。
 11日の朝、皆さんは元気よく阿武町役場での最後の研修に出かけられました。

31年1月から3月のページへ

広島県より若林さんご家族が来られました。

7月28日
 3時過ぎに到着されるとすぐに、あったか村で木工体験をしていただきました。
糸ノコでかたつむりを切り抜き、それをバーナーで焼いて、イニシャルも入れて、立派な壁掛けができました。
 翌朝は早起きをしてクワガタを捕りに行きました。
「最初にね、幹の周りを見ていなかったら木を思いっきり2回蹴るんだよ。そしたら落ちてくるからしっかり見ているんだよ。」と説明をしたら「そんなことあるもんか。」とのこと。
でも蹴って見たら見事クワガタを2匹ゲット。
「どうだい、本当だろ。」
楽しくにぎやかな2日間でした。

31年4月から6月のページへ
31年9月から10月のページへ
31年11月から12月のページへ

今年もソーシャルビジネスコンテストが開催

8月31日
 今年もパルトピア山口でソーシャルビジネスコンテストが開催され、皆さんの発表を聞かせていただきました。
特に入賞をされた5名の皆さんは、素晴らしいプレゼンをされ、聞いている方も活力をたくさんいただきました。
 皆さんの発表の後、昨年と一昨年受賞をした私たちが、その後の取り組みについて発表をしました。

「待てよ、待てよ。よし。」を何度も繰り返して。

餌をもって「座れ。待て。よし。」の掛け声に何度も従っている我が家の愛犬ウメ

直線上に配置

ステージが終わるとロビーで歌って皆さんを送りました。

神奈川県より島崎さんらお二人が旅行で…。

7月26日
 お二人で山口への観光旅行の途中、きこり屋に宿泊されました。
夜は近くでホタル見物をしていただきました。
二人ともホタルを見たのは初めてだとか。大変感激しておられました。

山口市より網木さん、柏木さんご家族が来られました。

8月11日
 2家族9名の皆さんがきこり屋に来られました。
来られると早速カブトムシなどを取りに行きました。
夕食は庭で、楽しくバーベキューをしました。
バーベキューが終わると、みんなで星空観察をしました。
あいにく月の明かりがあって、たくさんの星を見ることはできませんでしたが、スマホアプリの星座表を見ながら、楽しい観察会となりました。
 翌日はあったか村で糸鋸による壁掛けを作りました。
皆さんの力作を見てください。