明治30年代はもっとも多くの人力車が日本で生産されている。写真の人力車は、福岡県若宮町(長崎街道沿いの若宮村)で当時、村に一台あったもので、村長が自宅から役場まで使用していた。(600m間)公用車のち、自家用として使用していたもの。
製造は大阪南堀江上通り3丁目の鍛栄商店
幌:不明
座席:革張黒、細木を丸めたものをコイル状にして詰めている。座席の背中面の皮に鍛栄のマーク。(「大阪堀江鍛栄製」)座席の外は背中面に鍛栄の工場マーク又背中面の下側は段がない仕上。まだ肘掛は付いていない。
座席(胴)の材料はヒノキに寒冷紗(カンレイシャ)張り。漆と砥の粉を混ぜて付け、その後、黒漆仕上。後押棒は付いていない。
蹴込:ヒノキ材を使用。水出口が付いている。
シメ:丸シメ。外の受板は扇形。緑色のガラス玉が埋められている。
泥除:木製、平ばり、漆仕上。
車輪:輪板は樫材。輻(や)樫材(片車輪 本)金輪
こしき 欅(ケヤキ) 金具で止めている。
バネ:丸味バネ3枚、漆仕上か。
梶棒:樫材、うず巻彫、象鼻は鉄鋳物
撞木:樫材、うず巻彫
※俥が軽く、こしきの中が鉄官でベアリングは入ってない。
梶棒が蹴込のところで広がって撞木のところでしぼっている。梶棒が湾曲していて、車夫が大きい人でも曳きやすい。又、蹴込が低いので乗りやすい。