IP電話サービスQ&A


こちらのページではIP電話ご利用に関わるQ&Aをまとめてみました
Q1 どのような接続になるのですか? 下にあるような接続になります。
電話の繋ぎ方、PC機器の繋ぎ方は、TAに付属の取扱説明書をご覧になり、お客様で実施していただきます。(有料サポートも受け付けます)
Q2 IP電話サービスと、一般電話の違いはなんですか? VoIP技術により音声をCATV網からインターネットを経由して通話ができる新しい電話番号を利用したIP電話サービスです。
Q3 使い方は今までの一般電話と異なりますか? 一部対象外の番号がありますが、操作方法は従来と同様のダイヤル操作でご利用いただけます。また、対象外の番号については、一般電話回線経由でかけていただくことになります。
Q4 通話品質はよいのですか? 携帯電話以上の音質が確保できるよう設計されています。但し、IP網による接続の為、ネットワークの混み具合によっては音質が悪くなる可能性も考えられます。
Q5 電話番号は変わりますか? 現在ご利用の電話番号が変わることはございませんが、IP電話サービスをご利用されることにより、従来ご利用の一般電話とは別に、「050」から始まる電話番号を新たにご提供させていただきます。
Q6 通話のセキュリティは大丈夫ですか? IP電話はIP網(インターネット)を使用しています。秘匿性のある重要な通話をされる場合は、一般加入電話などをご利用いただくことをおすすめします。
Q7 日本全国にかけられますか? 一般電話同様、基本的に日本全国一律7.5円(税込)/3分で、どこへでも通話が可能です。
一部対象外の番号については、IP電話を経由せずに、従来通りの一般回線を使って通話が可能です。一般回線の電話をご利用下さい。

対象外の番号は・・・  詳しい情報はこちらからどうぞ
Q8 世界各国にかけられますか? かけることができます。詳しい情報はこちらからどうぞ
Q9 IP電話のサービス対象通話はどこへかけた時ですか? IP電話⇔IP電話(提携IP電話間は通話料無料)
IP電話⇔提携CATVのIP電話(通話料無料)
IP電話⇔国内一般固定電話
IP電話⇔国際通話料金一覧にある国際電話
Q10 IP電話を利用するためにはどのようなものが必要ですか? (1)IP電話へのお申し込み
(2)電話機
(3)クレジットカード
以上が必要となります。
また、パソコン、LANカード、電話機(一般回線でご利用いただいてるものとは別に1台ご用意下さい。)等はお客様にてご用意いただきます。
Q11 IP電話の料金はいくらになりますか? 詳しくはこちらへどうぞ・・・
Q12 IP電話で、サービス対象に発信しているのにサービス対象外の通話料がかかってしまうのは、どのようなケースですか? ・IP電話対応機器(モデム等)が正しく接続されていない、及び電源が入っていない
・IP電話対応機器(モデム等)が故障している場合
・間違ってダイヤルしてしまった直後に、間をおかずに再びダイヤルした場合(再ダイヤルする場合は、IP電話対応機器のVoIPランプが再点灯するのをご確認の上、行って下さい。詳しくは機器ごとの取扱説明書をご参照下さい。)
・相手先電話番号の前に、「0000」をつけて、意図的に一般加入者電話からかけた場合
・その他通信設備や、ネットワークのトラブル
Q13 NTT東西会社などからの請求はなくなりますか? いいえ、なくなりません
NTT加入電話などの月額基本料金、ご契約になっている付加機能の利用料金などが請求されます。
また、IP電話サービス対象外の通話にかかった通話料は、お客さまご契約の当該事業者により請求されます。
Q14 IP電話対応機器(モデム等)は、市販のIP電話機能付きなら使えますか? 使えません。
今のところ弊社の推奨する対応機器のみご利用になれます。
Q15 FAXは使用できますか? FAXの送受信は可能ですが、一部FAXの機種等によっては正常に送受信されない場合があります。ご利用いただけない場合は一般回線FAXでご利用下さい。
Q16 パソコンでホームページ閲覧やファイルダウンロード中でも電話できますか? はい。同時にご利用いただけます。
ただし、ネットワークの混み具合によって通話品質に影響がでる場合もございます。
Q17 電話のかけ方は変わりますか? これまでの一般電話機のダイヤル操作と変わりません。
Q18 電話の受け方は変わりますか? これまでの電話機の操作と変わりません。
Q19 市内へはどうやって電話をかけるのですか? これまでと同様、相手先の市内局番からダイヤルして下さい。
Q20 市外へはどうやって電話をかけるのですか? これまでと同様、相手先の市外局番からダイヤルして下さい。
Q21 国際電話はどうやってかけるのですか? 電話番号の前に010+国番号を付けてダイヤルしてください。
Q22 電話網で発信したい時はどうすればいいですか? 相手先電話番号の前に、「0000」をつけることにより、意図的に一般加入者電話へかけられます。
Q23 IP電話対応機器(モデム等)の電源がはいっていなくても電話できますか? IP電話からの発信はできません。
Q24 IP電話が利用できないのですが? ・インターネットはご利用いただけますか?
・IP電話のVoIPランプは点灯していますか?
・一度IP電話対応機器(モデム等)の電源を切り、再度電源を入れ直してもIP電話がご利用できないですか?
・ケーブルが外れていたり、接続方法に誤りはありませんか?

以上のことなどをご確認ください。
Q25 通話中に声が途切れたり、音質が悪くなることがあります。通話品質について保証はされないのですか? ネットワークの一時的な混雑などにより通話品質が劣化する場合があります。